またかと思いきや

市中病院の子供は、呼吸器感染症がほとんど。
時々、とびひ髄膜炎ってのもあるけど。

んで、開業医さんからまた子供の入院紹介が先日あった。

「高熱でCRP28mg/dl。ぐったりしていて吐いている」とのふれこみ。

おぉなんか重症っぽいじゃん。

先生はここんとこ髄膜炎がたて続けにきているので、
もう細菌性髄膜炎って入院前から決めつけている感じ。


ほどなく待つと、やってきた患児。
僕がせっせと診察しているとおなかがめっちゃ硬い。
足を上げると痛がったので、Kernig 徴候陽性?って一瞬思ったけど、
それもおなかが痛がっただけか。

お母さんに聞くと3日前から便が出てないということ。

まさかと思って先生に告げ、
すぐに腹部CTとエコー検査で『虫垂炎』と診断。
もう破れちゃってて腹膜炎になってました。


そのまま大学病院に転院となる。

診察はやっぱり大事だなーっと思った今日この頃。