腹部エコーの練習

放射線科の研修で腹部エコーがあるため、
今日が初外来エコー。

救急外来で腹部エコーをtryすることはあっても、
ちゃんとした「検査」としてやったことはなく、
どこで写真撮るのか、何を取ればいいのか、も~色々と分からないまま放りだされた(爆)


して、実際にやってみると、
腹部エコーって結構時間かあるんやね、そして結局見えない「総胆管」「膵臓」…。
うむむ。


『こいつ、大丈夫か?』っていう患者さんが醸し出す雰囲気が痛い


明日も、また腹部エコーの日。

は~、しばらく忍耐の日々ですな。


そして、時間が空いたら、勝手に読影
虫垂の場所が分からずこれまた悶える。

でも、ほぼ1人部屋状態なので、コーヒーとか紅茶とか好きな時に持ってきて、
特にノルマも決まってないので、じっくり時間かけてやれるので、
なんか書斎を持った感じがして心地いい