時間外手当

相変わらず、22時~23時ぐらいに、帰宅してます。あ~疲れた。
土、日が唯一の休息時間ですな。


ところで、大学の時間外手当が『22時以降じゃないとでないことが判明』。

あれ?17時~22時はただ働きですか?
という疑問も声にならない。大学病院でさえそれなんやから
労働基準法なんて考えるだけ無駄なんやろう。

ちなみに、時間外手当なしだと
給与はおそらく10万円台後半だと思われ…。
厳しい世の中だ。

それでも頑張って、時間外手当をつきようとすると
教授に呼ばれたり、産業医に呼ばれたりと圧力がかかるらしい。
厳しい世の中だ。



話は変わるけど、4月からの職場に小学生~高校生まで一緒だった幼馴染がいた。

その子は空手部で、昔から姉御肌だったんやけど、現在、
看護リーダーをバリバリと勤めていて、なんとまぁそのまま成長したもんだと感心した。

知らない人たちと働いている分にはそう感じないけど、
昔を知っている人を今、間近で見ると、お互い年をとったもんだと時の流れを感じる。