遅刻

以前も、下についている研修医がよく遅刻するという話をしたような気もするけど、
昨日も、病棟に研修医が全然姿を現さなくて、

結局ふらっと現れたのが10時半くらいかな?

最初はやっぱりちょっと気まずいのか

「あのー昨日、〇〇のことで病棟から連絡があったんですよね」
とどうでもいいことから切り出してくる。


お昼時になって、遅刻したのはなんで?と尋ねると

「普通に寝坊しました」

と回答。前回は彼氏と喧嘩してあまり寝れなかったから、だったなと思いつつ…

ちょっと遠めなところから通ってるので

「あぁ、やっぱり家が遠いから遅刻しちゃうのかな?」とフォローするも


「いや、電車に乗れば15分で着きますよ」と回答。


その子の行く末が心配になって

「うちの科はまだ甘いからいいけど…他の科で遅刻とかしまくってたらやばいんじゃない?」

というと

「大丈夫です。前回ってた麻酔科ではそういう雰囲気じゃなかったので一度も遅刻していません

と素直なのか、抜けてるのか、馬鹿にしてるのか正直に返事。



これもゆとり教育の産物なのか。