部長送別会で大ゲンカ

先日の部長送別会。結局集まったのは120名近く。

部長の登場シーンは北島三郎の「祭り」をBGMとして、
みんなで騎馬戦のように担いで登場

看護師が業務中にせっせと内職して作ってた色紙の紙吹雪も加わり、
つかみはOKで場が盛り上がりました

部長ゆかりの方々のスピーチも途中で差し込まれ、その後出し物という流れ。
最後に部長からの挨拶で締めでした。


部長は温厚で、優しく、全然怒らない方なので『仏』と各部署から言われているんですが、
最後のメッセージも、そうした仏スタイルをどう築き上げているのかという内容でした(爆)


「豹変」「怒り」「嫌悪」


簡単にまとめると、この3つのキーワードに注意しつつ、日常を送っているとかで、
どうすれば避けられるのかorそうならないようにできるのかを、部長なりの考え方で
とくとくと説教していました。

ポイントは、怒りそうになった時に
ひと呼吸置いて「本当に怒る理由があるのか?」を考えることだそうです。


とてもいい話だったんですが…


実はその会場の扉の裏で…


女同士の大ゲンカが行われていました(笑)


<原因>
①一方が自作したウエルカムボードを「幼稚園児でも作れる」と言ってしまい、偶然当人に聞かれた。
②少し言い合いなったところで、「馬鹿だから話にならない」といったセリフをつい言っちゃった。

そこからはお互いヒートアップし、

一方の集団は大人数だったため、次々に仲間を呼び出し(ツラ貸せや)
もう一方の小集団を取り囲みヤーヤーと口攻撃


ちなみに、事件は会議室で起きてるんじゃない!女子トイレで起こってたんだ!

言いたいだけ。


結局二組とも大泣き状態。日が経った現在でも、喧嘩別れしてます。冷戦状態です。

まー後から聞いた僕ら(Dr)にしては、結局お互いの言い分はどっちもどっちな感じで、
なにも、いい年してそういう日に限って喧嘩しなくても…と思いますが
しかも、部長の「怒らないように」という説教の裏で、大ゲンカとはなんとも皮肉な話。


せめてもの救いは、当の部長がそういった事態に全く気付いていなかったことですね。