引っ越し業者の見積もり

3月の引っ越しに向け、
本日は3社に見積もりに来ていただいた。

①サカイさん
②アートさん
③博多引越し本舗さん


です。
①、②が大手で③が土着型の中小業者ですね

前回、アリさんを利用し、営業マンがゴリ押し・実際のスタッフがチャラ男という憂き目に遭ったので
今回はアリさんを外しています

見積もりの印象としては
①お兄さん。丁寧過ぎて、話が冗長…本題になかなかいかず、結局見積もりをその場で提示せず
②おじさん。場馴れしているのかすぐに見積もり終了。感じ良い。
③お兄さん。正直な人で、うちは安くできないとのこと(笑)

3月末という忙しい時期になると、中小企業は余裕がないので
一番最初に契約した人でないと、他からトラックや人をレンタルしてこないといけなくなるので
値段が高めになるのだそう。

小倉-福岡市内間で
サカイ→不明
アート→102150円

博多引越し本舗→25万円相当…

上記値段を言うと、サカイさんが95500円提示し直してきたので、
結局そこに契約。

ちなみに、前回アリさんを利用した時には105000円だったので
そのくらいが相場なんでしょうか。

うちの妻は、もっとアートさんに掛け合ってさらに下げようかと狙ってましたが、
ちょっと(業者さんが)可哀相だったのでストップさせました


あとは本番のスタッフがどんな方々かが心配ですね。

そして、次に転居するマンションは玄関入ってすぐに直角に曲がっているので、
ダブルサイズのベッドが入るかもとっても不安(笑)

ちゃくちゃくと、新生活に向けて動き出してきています。