総合図書館に行ってきた

来週の夏季休暇中には『読書』をしようと思って、福岡市立総合図書館に行って参りました。

最近、TSUTAYAの提携している武雄市図書館が話題ですが、
ここもなかなか外見は綺麗です。

_DSC9920.JPG














蔵書数は圧倒的にこちらの方が多いはずなんですが…
文庫本とか、実際本屋さんで買おうか悩む類のものは案外少なく、予約待ちの状態が基本ですね。
貸出できる本も、手垢が付いたり、保存状態もあんまり芳しくないので、
これならやっぱり買った方がいいかな…?と思ったりもします。

夏休みということもあって、ゲホゲホする子供もたくさんいて、
なんか埃臭いし、机は勉強する学生らで埋められてるし、すっごく微妙な感じでした
まぁ、捻り出した3冊を一応レンタル。


さて、妻が遂に専門医試験を目前とし、ピリピリしているため、
僕は手料理でサポートしています。

_DSC9923.JPG














特選海鮮パスタです。

具は①海老②タコ③エリンギ④ズッキーニ⑤ホウレンソウですね。
味付けはモンサンミッシェル塩、塩コショウ、オリーブオイル、白ワイン、バター、牛乳」

でした。
なかなか美味しかったです。

そして、スープはちょっとサボって既製品

_DSC9921.JPG













キューピーの業務用ミネストローネです。

水を混ぜて味を調整するだけ。
2人じゃ食べきれなかったので、明日の朝ご飯にも使えそうです。