竹富島旅行

一日目。


夏休みに竹富島に行って参りました。

福岡空港から出発し、
自分らはJALなので、JALマイルを使用し、飛行機代は無料でした


竹富島までのアクセスですが、

福岡空港那覇空港石垣空港⇒石垣港⇒竹富島港⇒宿泊施設

というものだったので、かなり疲れます…


後で知ったのですが、


ANAだと、夏季には福岡空港石垣島直行便があるようですね…トホホ。
石垣空港は、今年の3月に開港したばかり。
かなりピカピカで、お土産店も食事処も、正直那覇空港よりクオリティは高いです。
土産を買うならここで済ました方がいいでしょう。

しかし、石垣空港に無事到着したのはいいんですが、


台風15号がきてますよ、との張り紙が…

_DSC9944.JPG






















モロ直撃です(; ̄д ̄)ハァ↓↓


初日にして、最高の青空だったのは、台風前だったからなんでしょうね。

空港でタクシーをつかまえ、港に直行
まぁまぁ急いでいたんですが、サービス精神旺盛な石垣の運ちゃん達は色んなところで
停車しては石垣のウンチクの解説をするもんだから、嬉しい反面、便を1つ逃してしまいました

時間にして20~30分前後、タクシー代は2500円~3000円ぐらいだと思われます。


今回のお宿は、『星のや 竹富島』です。

竹富島港に到着すると、お迎えが来てくれていました。
バンに乗せられ10分程度で到着です。

_DSC0035.JPG














何タイプかあるようですが、僕らが宿泊したのは「ガジョーニ」。

リビングに浴槽がドガンと置いてあり、これは2人で入ってちょうどいい大きさ。
奥にシャワー室もあります。

_DSC0030.JPG














ベッドですね。布団は大きいですが、ベッド自体はたいして大きくありません
シングルより一回り大きいくらい?

自分ちのシモンズのベッドの方が寝心地は上ですね(*´I`*)


さて、着いたときには18時前だったので、早速夕飯です。
夕飯の場所はこの施設内で食べてもいいですし、竹富島内の食堂で食べてもOK。
無料送迎バスも出てますんで、それを利用させて頂きました。

_DSC0111.JPG















選んだのは「かにふ」さんです。

ここ、想像以上に美味しかったです。特にハンバーグ定食
ライスなどをセットにすると1700円ほどしますが、
気に入ったので、滞在中に2回も利用しました(笑)

_DSC0083.JPG














コレです。

ちなみに、ここも含めてですが、お昼は観光客がごった返すため
竹富島なのに行列に並ぶということになる可能性が高いです。


夜は街灯もなく真っ暗なので、
迎えのバスが来るまでは満天の夜空の星を眺めてました
流石田舎…何年ぶりかの経験です。

三脚持ってこれば写真におさめることができたのかもしれませんが、
手持ちでは…無理でした

妻もホケーッと星を眺めて上機嫌でした。今度は子供と一緒に訪れたいですね。


そういえば、帰りにヤシガニを目撃しました。


_DSC0152.JPG














みんなでパシャパシャと撮影タイム。
バスの運ちゃんが、「凄く珍しいですよ!天然記念物ですよ!」と興奮していたので、僕らも興奮していましたが、



別の日にさらに3匹目撃しました。


しかも、やっぱりあの運ちゃんが運転手の時。
僕ら夫婦の中では「ヤシガニおっちゃん」とこっそり命名


部屋に帰ったら、もう外は真っ暗。
この施設にはテレビも置いてなく、かといって部屋の照明も暗めで読書も目が疲れるので早めに就寝しました。

一日目終了。