英語の勉強は必要か

英語を小5から必修科目にしようとしていますね。
やっぱり時代は「英語」なんですかね…。


自分も幼少時、親に英会話スクールに通わさせてもらったりしてましたが、


結果はこの通り(お察し下さい)。


「ほんと、意味なかったねー」などと、
昔を振り返りつつ、いつか親と話した気がしたんですが、
いざ孫が生まれると、祖母が
またまた英語教材のサンプルをどこからともなく持ってきてた


人間、変わらないもんだなと痛感しております。


ですが、子を想う母はどこも同じなのか、
妻も娘のために、結構前向きだったりします…。

教材は大きく分けて2つ。

情報漏えいの豪傑、ベネッセのWorld wide kids。

 

とディズニーの英語システム。



どちらも20万~80万(プログラムによる)する高額。


桁が1つ間違っていないか、二度見してしまいました。

これで意味なかったら…と思うと、小刻みに体が震えてしまいます。



そんなんならいっそ短期留学とか、
英語で授業する今話題のリンデンホール小学校に通わせるとかの方が
安上がりだったりして…。

リンデンホールの取材↓



まぁでも、リンデンホール、よく調べたら




やっぱり、通信教材より学校の方が高いわ(当然か)。


でも認可外保育園で8万円搾取されている現状からすると、そんなに差はないか?

いや、あるな。