入園式に行ってきました

認可外保育園の入園式が本日ありました。
以前に、園の方に、服装のことを尋ねると


「みなさんにお任せしています(自由です)」


と返事を頂いたので、


妻はフォーマルに近いワンピースとパンプス。
そして、僕はカジュアルなシャツと、ジーパン、スニーカー
で家を出ました。


保育園までの道すがら、視界に入る親子連れが
みなさんスーツ姿なので、


おいおい、話が違うやん(違くないが…)


と土壇場でヒヨって、そのままUターン(笑)
スーツに着替え、結局到着した時には、当然遅刻しており、
保育士さんが『まとめっぽいこと』をスピーチしている
横を「すんません、すんません…」と言いつつ部屋に入る羽目になりました(-_-;)


そして、最後に集合写真。

娘が前列の知らないママさんのカールした髪を執拗に引っ張ろうとしたり、
うちの妻は妻で、後列の知らない男の子に背中を百烈キックお見舞いされていたりと
幼児入りの全体写真は大変ですね…。じっとしてないし。



帰りに「Can☆Do(キャンドゥ)」で購入した幼児グッズ。

浴槽の壁に貼り付けました。

娘は、早速食いついてくれて、良かった良かった。