寝かしつけ…られる

ちっとも寝ようとしない日には、子供を寝かしつける方法として
「寝ない子は鬼が来るよ!」とか「お化けが来るよ!」とか言って怖がらせます。

それで寝ればいいんですが、もし怖くなって
『パパ―』と泣きついて来たら「大丈夫だよ、パパがついているから」
とナデナデして対応していました。


最近は、「鬼が来るよ!」とか言っても、
娘は川の字の真ん中のポジションに座り込み、
両親を片手(右手はママ、左手はパパ)でポンポンと叩き、

『だいじょうぶよ、○○ちゃん(自分のこと)がついてるから!』
『ねーんーねーーねーんーねーー』

と、怖がらないばかりか、おままごとの1つとして処理されるようになりました。

それで逆に自分たちが本当に寝落ちしそうになるんですが、
寝たのをしばらく確認すると、今度は起こそうと馬乗りになって来るので
その心配はいりません(-_-;)



もうすぐ、娘の2歳の誕生日です。



何かしてあげたいんですが、誕生日プレゼント…まだ思いつかず買っていません。
普段から色々買ってあげてるしなぁ。


海外とかは極端な人がいて、面白いですね。
子供は大はしゃぎ↓





ひとまずアンパンマン顔の誕生日ケーキは注文してみてます。