こどもアニメ

熊本地震や身内の入院などがあって、日記更新する気にもなれず、
2週間ぐらい経過してしまいました…また、ボチボチ更新していきます。



世間的には子供にテレビは見せるな!という風潮ですが、
自分も妻も元はテレビっ子(笑)テレビ大好き世代なので、
そこまでの抵抗を持ち合わせておりません。


元々「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」「えいごであそぼ」の3本
を見せていたんですが、娘より自分の方が飽きてきたので、
新しいジャンル『アニメ』を開拓しようと、

ひとまず

NHKアニメワールドで放送中のもの、
ほぼ全部(幼児用だろうと思われるもの)録画し、娘に見せてみました。

結論としては

「ペネロペ」「うさぎのモフィ」「ルルロロ」「ミッフィーの冒険」

の食いつきがよく、好きそうな順で並べると

ミッフィー」=「モフィ」>「ペネロペ」>「ルルロロ」

ってな感じ。

逆にほぼ毎日放送している「はなかっぱ」には全く興味示さなかったですね。


次に、テレビ東京にも手を出しました。

カリメロ」は少し食いつくけど、いまいち。
「レゴタイム」は全然ダメ。
「しまじろうのわお!」は「ミッフィ―」並みにくいつきよかったので、
つい、ベネッセこどもちゃれんじに入会しました(^-^;)

そして、なんといっても「ちいさなプリンセス ソフィア」
これが全てのアニメの中で一番好きみたいです。というか妻もハマっています。

やっぱり女の子はお姫様に憧れるもののようです。


自分としては、NHKの海外アニメコーナーで不定期で放送される
ディズニー短編アニメが好みです。

GWの5/5(木)午前にある「紙ひこうき」「愛犬とごちそう」
前回放送時にみましたけど、なかなか良かったですよ☆