またiphoneの液晶割れたと料理

またiphoneの液晶が割れました…。



今年の1月に割って、修理代払ったばかりなのに…。

結局、ビックカメラ店員激推薦の強化ガラスをしてもこのザマですよ。
確かに強化ガラスは割れてません。でも、

中の液晶が割れてしまえば意味無いですからね!

またアップルストアに行って参ります…。




気分転換に、やったことのない料理にチャレンジすることにしました。
行きつけのフードウェイで採れたての筍とアサリを購入。



筍はエグみが強いので、敬遠するんですが、「ぬか」と一緒に煮るといい
とネットに書いてあったので、ぐつぐつ煮て…吹きこぼれた時の写真です(笑)

40分位煮て、エグみは確かに軽減しましたが、完全には取れませんね。
何かもっといい方法があるんでしょうか?



アサリは前日塩水で砂抜きをし、一晩野菜室で寝かせてました。
砂抜きしてすぐに調理するより、寝かせたほうが旨味成分が出るらしいのです。
※乾燥しないように濡れたキッチンペーパーで覆って

味噌汁の作り方は、以前、「ソレダメ!」というテレビ番組で紹介していた
内容を参考にしています。


そして、ザーッと水でアサリを洗って、口をカパーって開けたやつは
死んでいるor弱っているやつなので捨て、


残ったアサリを鍋に入れ、水と酒(少量)も追加し、着火。
すぐに味噌を入れて、アサリの口が2-3個開いた時点で火を止め、
あとは蓋をして余熱でしばらく置いて完成、とのこと。
※火を通し過ぎるとアサリのみが固くなるらしい



んー、4個位口開いてるな。
ここで火を止めて、蓋をしてみよう。







5分後



おお!

全てのアサリが開いてる!

あとはネギ入れて完成。
アサリ入れすぎたので、かなり濃厚なアサリの味噌汁になりました(笑)




おまけで、メインはハンバーグ。
普段は豆腐やパン粉でかさ増しする(爆)んですが、
今日はうどんでのかさ増し。

このくらいでうどんを切れば、綺麗に混ざるかなと思いましたが、
実際にやってみるとあんまりうまくはいきませんでした。
美味しくいただけましたが…。

もっとうどんを練状につぶすとうまい具合に混ざるのかな。
次回に反省点は持ち越しです。