日本津々浦々なものと幼虫

近所のスーパー(フードウェイ)で購入したもの。
つい変わったものに目がいってしまう。



1.広島レモンサイダー   :思ったより辛口
2.宮崎県のとうもろこし  :未食
3.宮城県の活〆銀鮭    :未食
4.鹿児島県のしろくまアイス:未食
5.タイのスネークフルーツ :味はまぁまぁ、香りが独特で強め
6.高知県のあずきキャンディー:未食
7.山形県さくらんぼ   :うまし!


娘が、さくらんぼが意外に好きで、バクバク食べています。
自分が子供のころは種がある果物は総じて好きじゃなかったけどなー。




時間があったので、ベランダの掃除もやりました。
残念ながら枯れてしまった植物たちを処分し、土も長らく替えてなかったので、
捨てるか…と思い、燃えないゴミ袋にせっせせっせと詰めていたら

中に結構な数の虫の幼虫が隠れていました。

そういえば、娘が通っている保育園で「ダンゴムシ」を飼っていたな…
と思い出し、帰宅した妻に

「幼虫1匹虫かごに入れて、育ててみようか?娘が喜ぶかな?」

なんて言ってみたら


ものすごい勢いで拒絶されました(笑)


蝶のようになるかな?と思っていましたが、
妻が言うように確かに蛾になるかもしれんし、そもそもなんになるか分からん。
気持ち悪いものになっても困るし…ということで土と一緒に処分しました。


後日、気になるので調べてみたらコガネムシの幼虫」であることが判明。
調べてみると、植物の根などをバクバク食べる食欲旺盛な幼虫で、害虫とされている。

思い返せば、長年生きながらえていたガジュマルの木が春くらいから
突然枯れはじめ、「ついに寿命か…」と納得していましたが、
捨てる時に引っこ抜くと、根があまりなくすんなり引っこ抜けた。
つまり、幼虫によって、ガジュマルの木が枯れてしまったんでしょう。



とにかく、コガネムシも大の苦手な自分としては、
妻の言い分通り、幼虫を処理して良かったと安堵しています。

ちなみに、自分はカブトムシもクワガタも気色悪いと感じるたちなので、
将来、(まぁ娘だから大丈夫だと思うけど)、娘が
「カブトムシ採りたい」とか「育てたい」とか言い出さなければいいなと思います…。