子どもは便秘?

トイレトレーニングを休日中心に初めて、
だんだん大便もおまるで成功するようになってきました。

ただ、腹筋が弱いせいか、コツがつかめてないのか、
立ったままおむつにすることはできるのに、
いざ、おまるでするとなるとかなり苦労するようです。

先日は30-40分ぐらい、おまるの上で粘っていて、
額や頭皮は気張りすぎて汗だく、
さらに、泣き喚き散らしながら
「おなか痛い」だの「おしり痛い」だの
叫ぶので、隣で応援している自分と妻も、
なんだか子供の出産を見守っているような心境になってきました。

「水分をとると楽になるよ」と助言すると
おまるに座りながら、お茶やミルクをグビグビ飲む…。

ん~妻の出産時に、水を渡そうとしていた頃を思い出す(助産師に止められたけど)。


少しでも楽になるよう、妻が背中をさすったりすると
「さすってもでない!」と怒り、
あまりに長丁場だったので、途中でひと休憩させようと
おまるから強制的に話そうとすると、鬼の形相で抵抗されました(笑)


そして、遂に自力でなんとか出し切ると、
隣で見ていた妻は感動して号泣。それをみて自分は爆笑
あとでかなりどやされました…。


娘は、直後から晴れやかな表情を浮かべていましたが、
やっぱりかなり痛かったのか疲れたのかトラウマになったようで、
それから現在にいたるまで、おまるでトイレしたがらなくなっています(-_-;)


3歳になるまでには、おむつ卒業できなそうな感じですが、
もう少し時間かかりそうです。