住宅ローン契約先決定?

銀行の住宅ローンは、変動にしろ固定にしろ、
利率はリアル店舗よりネットの方が断然安いです。


ただ、以前にも書いたと思いますが、
購入する土地・建物によっては指定の司法書士に頼まないといけないなどの
制約があり、自分の場合はネット銀行は不可でした。

そのため、リアル店舗から選ぶことになったのですが、
一般的には都銀の方が地銀より利率が安いです。

なので、まず三菱東京UFJ、みずほ、りそなを回りました。
自分はつなぎ融資が必要だったのですが、つなぎ融資をやっていないということで
UFJは除外。みずほ、りそなではみずほの方が担当者が好印象。

また、都銀を回っている間に、地銀は福銀、西日本シティ銀行、北九州銀行で仮審査。
いずれも仮審査は通りました。都銀と違って、地銀のローン利率は全く一緒です。
ですが、全額繰り上げ返済を使用とした際に、福銀は手数料がかかりますが、
西日本シティはかかりません(北九州銀行は知りません)。



・・・まぁ、でも結局、利率の低いみずほにしようかな…と思っていましたが、
お高いイメージの福銀と異なり、営業色の強い西日本シティ銀行さんが、
「頑張ります!」と仰ってくれ、

結局、都銀よりもさらに低い利率を提示してくださいましたので、
(団信に通れば)西日本シティさんにしようといまは思っています。

こちらから出向く必要がなく(むこうが会いに来てくれる)、
そういう点でも都銀より優っていますね。


これから僕と同じように住宅ローンを都銀で組もうとしているなら、
一度は地銀でも交渉してみるといいかもしれません。