地鎮祭

先日、土地の購入がついに済みました。
結局、西日本シティからつなぎ融資を受けています。

カードを作ったり口座を作ったり、
その他もろもろ住宅ローンや登記関係などなど…
たくさんある書類関係を、担当の銀行員さんが
自宅や住設メーカーのショールームにまで
足を運んできてくださり、書類作成ができたので、
自分たちが銀行に足を運ぶ必要はありませんでした。

都銀ではおそらくそういったことは難しいでしょうから
本当に西日本シティさんにしといて良かったな…と思っています。


そして、いよいよ来月、着工です!

なのでその前に地鎮祭を執り行いました。
普通?は神主さんがやるのでしょうが、
うちはお寺のお講師(お坊さん)にお願いしました。

テント設営は工務店さんが、
祭壇はお講師さんがささっとやってくださり、
自分たちは花、根菜類、酒、水、お布施を用意するのみ。
そういえば、スルメと昆布を買い忘れた(^_^;)

あとは20分くらい?お参りして、
土地の四隅に水を撒いて終了。

積水さんが「住まいの参観日」やっていて、
見学者がぞろぞろ周囲にいるもんだから、ちと恥ずかしかったです。
照葉スマートタウンのHPには、
そんなイベント告知されてなかったんだけどなぁ。
(ちょっと見学に行きたかった…)

娘は砂利や小石で遊ぶのに夢中でお参りしてくれませんでしたが…。



マンションと違い、戸建てになると、広くないですが…一応「庭」ができるので、
これは遊んでくれそうだと期待しています。
半分以上は娘のためにマンションから戸建てに移り住もうとしているので。

写真は近所の公園です。
鳥を描いているらしいです。