システムバス、つまりお風呂

幼稚園の年少になると、昼寝がなくなるせいか
風呂や夕飯前の夕方18時に寝てしまうようになりました(^_^;)
そしてつわりの妻も20時前にはダウンして、寝室で娘と寝ている今日。
風邪気味の自分が一番夜遅く?まで起きています。


さて、今日は風呂場です。

自分は、風呂場は一日の疲れを癒やすところなので
くつろげる空間を望んでいました。一方、
妻は、風呂場は人目につくところではないので、
妻のモチベーションは低く、望むのはただ1つ「掃除のしやすさ」でした。

なので真っ先にパナソニックが消えました。

カウンターが壁や浴槽に微妙にくっついており、
ご丁寧に気になる程度の隙間を残すその外観に、妻がアウト宣告。



個人的には美泡湯は気になったのですが…まぁ仕方ないです。


次にLIXILのアライズ。
風呂の扉のゴムパッキンがないとか、引き戸の下のレール部分も着脱可能で洗える
とか清掃性の高いつくりになっており、興味を惹かれましたが…



やはり問題なのはカウンター。
LIXILの人は、取り外して丸洗いできますよ!とアピールしていましたが、
壁に固定されているカウンター置きが気になるのは僕だけでしょうか(爆)?
壁のデザインはカッコよかったので、少し悩みましたが、
これも検討外へ。


そしてTOTOのサザナ。売れ筋です。



カウンターは壁から離れており、掃除しやすい形状になっています。
浴槽の形もGoodで、寝心地?は一番しっくりきました。

そして、ほっカラリ床もTOTOの特徴です。唯一の柔らかい床。
床は硬いものと思っていた自分には衝撃でした。
汚れも落ちやすく、そもそも汚れにくいそうですが、
汚れないわけではなく、一度汚れがつくと、
掃除は結構面倒みたいです(ネットの評判だと)。

まぁでも、バカ売れしているのも頷けるなと思う内容でした。


しかし、実際に自分たちが購入したメーカーはタカラ(リラクシア)です。


何故か。


壁がホーロー、床がタイルだからです!



デッキブラシでゴシゴシと…。
TOTOの真逆をいきます、床はめっちゃ固くて冷たいです(笑)


そして、壁がホーローなのでマグネットが使えます。




価格は自分たちの場合、タカラが一番安かったです。

ちなみに壁のデザイン性はタカラが一番イマイチでした(^_^;)
しかし、いいんです。他人が見るところではないので。

浴槽は見た目がキラキラして高級感のある人大を希望したのですが、
これまた妻が浴槽にお金をかける必要なし!と反対され、FRP浴槽予定です。



しかし、一日にの疲れを癒やす空間…!という
自分の希望を満たすため、マイクロバブルトルネードなるものを
導入しようかと考えています。パナソニックの美泡湯の類似のものです。
30万円ほどかかるようなので、もう少し悩んでみますが…。