トイレ続き

2017年になって、ずっと慌ただしくなってきており、
全然ブログ更新できず…。

どうしても子供と一緒に寝てしまうのが主要な原因なのですが…。

3月中頃より妻のつわりがひどく、現在がピーク?
特に起床時と夕方以降に症状が悪化するようで、
家事も育児も困難な様子で、布団か床に突っ伏しています(-_-;)
食事も白米ぐらいしか口に合わないようです。

前回はこんなひどくなった気がするのですが…。可哀想に。


さて、以前トイレをTOTOパナソニックにするか悩んだという話をしました。

その後、LIXILのトイレも見ました。
LIXILのタンクレスの主力商品は「サティス」です。
ですが、実際に紹介されたのはベーシアハーモJとLタイプ。
ほぼサティスと一緒、いわゆるビルダー仕様というやつです。

TOTOもNJという「ネオレスト」のビルダー仕様でしたが、
こちらは機能制限があり、似て非なるものでした。
しかし、ベーシアハーモとサティスの機能はほぼ一緒と考えてよさそうです。



陶器でもあり、TOTOと特徴は似てます。
形状はLIXILの方が切れ目?が少なく、リフトアップもこちらの方がやりやすい。
そして、肝心の座り心地もTOTOほど便座が小さくなく、いい感じでした。


んで、実際の見積もり価格の比較なのですが、
安い順から…


1Fトイレ
アラウーノSⅡ、ベーシアハーモJ、NJ

2Fトイレ
ベーシアハーモL、TOTO(型番失念)、アラウーノV


でした。橙色がタンクレス、青色がタンクありを示しています。
一応並べてみましたが、2Fトイレの値段差はほぼ横並びです。


ビルダー仕様、しかも機能制限ありのくせに一番値段が高い
TOTOを選ぶ理由なんてないですね。


個人的にはLIXILでも良かった気はしますが、
座り心地としては、圧倒的に妻ともどもアラウーノが好みだったので、
結局、1階・2階トイレともにパナソニックで統一することにしました。
値段も数万円安かったし。