キッチンの見積もり

キッチンの見積もりがでました。

リクシル        リシェルIS  260万円
TOTO          ザ・クラッソ 230万円
パナソニック Lクラス       220万円
タカラ           オフェリア     140万円

タカラやすぃ!買ったぁぁぁぁあああ!!

…まぁタカラだけ、キッチンのグレードが下がっている…というか
ビルダー用なのでそもそも比較するのがおかしいという話もあります。

レミューの天板(クォーツストーン)をこのオフェリアに組み込んだとしても、
+20万ぐらいだそうで、余裕で200万切ります。
パナソニックラクッキングリルとか入れ込んでもまだまだ余裕あるでしょう(笑)


しかし、いかんせん、タカラのデザインが…


好みではないのです(泣)



TOTOリクシルとは100万以上開きがあるので、諦めます。
…しかし、しかし!!

パナソニックは微妙な位置にいて、狙っても…いいかな?…なんて思ったり(;´・ω・)



タカラに比べ、パナソニックのLクラスのカッコいいこと…(惚れ惚れ)。
実際に、Lクラスのダウングレード版であるラクシーナでも十分カッコイイです。

でも、海外食洗機ミーレを組み込みるのは、パナソニックではLクラスだけ
ということなので仕方がありません(はぁ)。

ちなみに、最上位グレードの値段が横並びでないのには理由があります。
TOTOのザ・クラッソの場合には国内食洗機の予定なので、リクシルよりその分安い
パナソニックのLクラスの見積もり…と言いつつカップボードはラクシーナで計算(笑)


Lクラスの実物はまだ見たことがないので(ラクシーナの見学しかない)、
今度パナソニックショールームに再度訪れ、
もっと減額できるところがないか検討します!