WEB内覧ートイレ

トイレメーカーの選定は過去記事を参考にして下さい。
「まずはトイレ」
「トイレ続き」


結論からするとメーカーはパナソニックです。

1ヶ月ほど使用してみましたが、以前使用していたリクシルのやつより
若干便器に汚れが付着しやすいような気がします。
が、自動洗浄機能でそれをカバーしている感じです。

あと、アラウーノVはやや水を流す音が煩いです。
このクラスはどのメーカーも同程度でしょうが、
やっぱりミドル~ハイクラスは静音性に優れています。


うちの場合は、トイレを1階、2階とそれぞれに設置しましたが、
家族でバッティングすることもありますし、
2階の寝室で寝ている娘の夜中のトイレのために、
わざわざ玄関まで行かなくても良いので、
特に理由がなければ2階建てには2つトイレがあった方が便利ですね。




1階のトイレは玄関エリアにあり、来客も利用する場合もあるので
落ち着いた感じにしています。少し広め。車椅子は入りませんが…。

床が特に好きで、サンゲツのクッションフロアHM1084になります。



手すり付き。アラウーノSⅡは多機能なので、ボタンも多め。
あんまり使いこなせておりません…。



ペンダントライトは前のマンションで、食卓に使用していたものを持参。
娘が食卓のライトがトイレにあるので、かなり面食らっていました。

また、2階のペンダントライトは元は寝室に使用してものです(笑)
雰囲気が好きなので捨てきれず、まだしばらく使用することにしました。




これが2階のトイレ。

うちの構造は、リビング階段になっておりまして
階段のぼり2階に上がった最初の突き当りがトイレになります。



ここは家族しか使用しないものという想定で、
アクセントクロスは少し遊び心をいれたものに。サンゲツのTH9313です。

トイレのたびに娘が動物たちに喋りかけています。




2階の手洗いは、トイレ内に設置。パナソニック
手拭きタオルを普段は下げています。

下に少し収納がありますが、ちょっと小さいかなと思って…
上の写真にも少し写っていますが、収納ボックスを壁にもう1つ設けています。
トイレットペーパーをストック中です。
棚もあるので、ゆくゆくは小さな花でも飾ろうかなと思っています。




アラウーノVのボタン。SⅡと比較するとちゃちいですね。
まぁ不便はないですが。そして、便座の形も変です(笑)
掃除しにくいまではないのですが。


以上、トイレレポートでしたー。