WEB内覧ー玄関

実家の玄関は土間が広く、なんとなく広い玄関に憧れていましたが…
間取りの関係上、実現せず。ちょっと心残りな部分です。



玄関外はこんな感じ。玄関扉は、YKKのヴェナート。
これは、新興住宅地ではご近所さんと結構かぶる可能性があるので、
一応お隣さんぐらいの距離のお宅の玄関ドアは見て回りました(笑)

鍵の開け閉めは、「ポケットKey」と「ピタットKey」が選べましたが、
妻が「ポケットKeyだと(僕が)鍵を失くす」という不名誉な理由で
ピタットKeyになりました。

財布から、Keyを取り出すひと手間は入りますが、
まぁ鍵を差し込む通常タイプに比べるとだいぶ楽です。

ちなみにうちの外壁はニチハです。



玄関収納はパナソニック
要望はしていませんでしたが、手すりも付けてくれていました。

さて、工務店さんへの玄関の要望は大きく2つです。

①シューズクロークを作ること
②帰宅してまず手洗いする場所がほしい

玄関入って右をみると、シューズクロークがあります。



扉で仕切られるようになっていますので、来客がある際には閉めています。
なるだけシンプルで開放的な棚にしてもらいました。

写真の棚の順番は実は間違っていて、今は修正されていますが、
正面向かって右側、黒い棚の最上段は傘を引っかける棒付きです。
(本当は最下段にくるべき)



シューズクローク入って左をみるとこんな感じ。

パナソニックの玄関収納もありますし、
当然、靴置き場はガラガラですが、ベビーカーやらアンパンマンカーやらなんやら
ここに置いていますので、現在はそこそこギュウギュウです。



玄関入って左を向くと、採光や換気用の窓があり、いい感じです。

ベースのクロスと色が似ているので、言わないと気づかないと思いますが、
写真にうつっている壁は変な模様をつけたアクセントクロスにしています。
FE-3817だったかな…クロスは新旧移り変わりが激しいのですぐ廃盤になります。




玄関あがって突き当りに手洗い場を設けてもらいました。
全面壁は水に強い素材にしてもらい、照明は上部に隠れた感じに設置。
タオルハンガーも付けております。

下は収納。トイレットペーパーなどを入れています。

この反対側が、1階のトイレです。

娘が外で「おしっこー!!」と叫び出しても、玄関入ってすぐなので
なんとか間に合うことが多いです


リビングとトイレが近いと、水を流す音が聞こえてきますし、
リビング外にトイレをもってきて良かったと思っています。