mineoに変更

思えば、高校を卒業して以来、ずっと携帯はauでした。
『学割といえばauの時代でしたので(懐かしい)。


学生が終わるころには、
「2年縛り」、「じぶん銀行」、「auスマートバリュー」
なるものの関係上、auにガチっとつかまってしまい、
結局、この年齢になるまでau以外使ったことありません。


しかし、


最近、毎月の携帯代が10000~13000円かかっています。
普通に考えて高すぎます。

そこで、2か月程度悩みましたが…
思い切って格安スマホにかえることにしました。


格安スマホ会社は色々ありますが、自分が今回鞍替えした会社は

mineo(マイネオ)

というところです。

まずは近所のauショップに行き、
そこで所有しているiphone6sのSIMロックを解除してもらい、MNP番号を取得。
長らくauでしたが、やめるときはあっさりで引き留めもなく5分で終了(;^_^A

車で2分ぐらいの距離にmineo専任スタッフが常在するパソコン工房があるので
はしごしてきました。




自分は飛び込みで行きましたが、スタッフの休憩時間と被りましたし、
予約の方が結構いたので、行かれる方は予約を事前にしていた方が無難そう。

ちなみにネットでも申し込みは当然できますが、それだとmineoへの変更に
数日時間を要します。それに対し、直接申し込みだと即日です。
また、ネットへの接続にはSIM取り付けやプロファイルなるもののダウンロードなど
ひと手間が必要です。簡単ではありますが、心配でしたら
お店の人にいうと、そこまでやってもらえます。


また、細かい話ですが、SIMロックフリー機種になったので、
ドコモ回線、au回線いずれも選択できます。

なぜかau回線だとテザリングができないようなので、
今回、ドコモプランにしました。



docomoになっています。ちょっと不思議。

mineoへの変更を少し急いだのは、現在キャンペーンをやっているからです。




大・大大盤振る舞いキャンペーン。
900円程度が1年間減額されます。これが11月9日までだったの…(/ω\)


さて、数日使ってみて…
auのキャリアメールは使えなくなりましたが、
それ以外はいままでどおりです。ネットのつながりも良好。


これで値段は
2280円(6Gプラン)ー900円(キャンペーン)+850円(10分電話かけ放題)
=2230円

1年後でも3130円。

現在より約10000円安くなりました。
auへの違約金やらmineoへの事務手数料など考えてもすぐに元が取れます。


いやーすっきりした。
浮いた分、車のローン代に充てよう。