上棟式

今日は上棟式を行いました。
最近はやる人も少なくなったようですね。

上棟式の内容は様々だと思いますが、
今回自分がやった流れは↓

朝、仕事始めの挨拶→(忙しいので)なし
昼、お弁当とお茶+お菓子を人数分用意して持っていく
夕、大工さん方に感謝の挨拶をして、土産(+祝儀)を渡してサヨナラ。
  その後、お寺のお講師と一緒にお参り。

さすがに餅まきとはかせず。

昼の弁当が曲者で、近くの焼肉屋さんで弁当を事前に注文していたんですが、
当日雨だったら、上棟式は中止になり、弁当代が無駄になるリスクがありました。
幸い、短時間小雨が降ったぐらいでしたので事なきを得たのですが…。

1500円の弁当です。そういえば、中身確認しなかったな。

土産品は赤飯とか紅白饅頭、金箔入り酒とかが定番のようですが、
特に縁起を担ぐわけでもなく、うちは
うどん、ラーメン、そばの麺・スープと350mlビール缶6缶一箱としました。

そして、悩ましいのが祝儀。やらない人も増えているやつです。
正直、家にかなりの資金を投じているので、ここでの出費は痛かったのですが、
家を建てるというのは、結局、人と人との付き合いなので、
少額ですがやらないよりは渡した方がいいだろうと思い、手渡してきました。

今日しか来ない大工さん(応援)には3000円。
いつも来て、作業してくれる予定の大工さんには10000円。

大工さん13人の他に、営業さんや設計士さんとかも来ていたので
なかなかの出費でしたが…




おかげさまで、たった1日で家がたちました。

昨日まで基礎しかなかったのに、凄い。
ちょっと娘を走り回らせるには危なかったですが、娘も喜んでいました。



そして、2階の天井近くに、信仰している仏さまを打ち付けて…
15分程度お参り。僕らの家を守って下さい!


来週はコンセントやLANの場所の確認の予定。
決めるところも残りあとわずかって感じですね。