テレビ購入

新居に向けて、家電の選定に入っています。
アップライトピアノはまだ選定中…)


まずはテレビです。

現在のテレビは10年前に購入した東芝製の26インチ液晶テレビ
新築のリビングは、現マンションのリビングよりも広くなるので、
これを機に大きくしたいなと思っていました。


家電売場を回ってみての感想としては
有機ELテレビの映りが圧倒的に綺麗です。見惚れてしまうレベル。
娘は有機ELテレビで流れていたスパイダーマンに興奮していました。
ただ、これは国内メーカーでは今年から出始めたばかりで
価格が50~60万とするので正直、手が出せません。

では従来の液晶テレビ(4K)にするか…となるのですが、
国内主要メーカーの2017年モデルだと20~30万といった価格帯です。

ところで今月、
FUNAIというメーカーがヤマダ電機と専売契約してテレビを売り出しました



「世界(北米のことを指す)」←という注意書きがあるところがウケます。

一旦、日本市場を撤退したFUNAIさん。多機能でよさそう。
期待してヤマダ電機に見に行ったのですが、いかんせん画質がイマイチ。
そして価格がもっとイマイチ(笑)

25万前後しますので、主要メーカー比較し、すごく安い感じはありません。

一方、つい3日前にドンキ・ホーテが
50インチ4Kテレビを税込み6万弱で販売し始めました(爆)




もうFUNAIさんは出鼻くじかれた感じです。ご愁傷様です。

安かろう悪かろう…と聞こえてきそうですが、メインボードは東芝
ネットでは、経営危機の東芝にうまいこと交渉し、
メインボードを安く大量仕入れしたのではないかと噂になっています。


…というか価格が価格なので、いろいろと文句言えません(笑)


実際に、大人気で、昨日福岡市内のドンキ店全てに電話しましたが、
全店在庫売切れ状態、予約しても8月中旬以降にならないと入荷しない、そうです。
空港南店のみ、来週金曜日に少し在庫が入るかも…とは店員さん言っていましたが。




で、結局、テレビをどうしたかというと
ドンキのやつがすぐに買えなかったので、近所のベスト電器に行って、
2016年モデル、SONYBRAVIA 55V型 X8500Dを買いました。



なぜ、ベスト電器かというと、人気ないので、型落ちが売れ残っているのです。

週末の閉店ギリギリに行くと割引交渉してくれやすいです。

ベスト電器で使えるお買い物券をもらい、実質13万3千円程度で購入できました。
まかよかろうってな感じです。お家にやって来るのは再来週。楽しみです★