ピアノ決定

先日エルガーラで開催されたヤマハピアノフェアに行ってきたのですが、
うじゃうじゃ人がいて、いたるところでピアノを弾く音や話し声がして、
全くピアノの音色が分かりませんでしたので、
今日改めてアクロス福岡地下にあるヤマハに行き、ピアノを試弾して参りました。



高い買い物なので、娘がまず興味あるかが重要ですが、
ピアノの椅子にちょこんと座らせると、上の動画のようにそれっぽく弾き始めたので、


きっと興味があることでしょう(震え声)。


試弾したのはb121です。新品なのにコスパのよいbシリーズ。
B級品の「b」ということでしょうか?YAMAHAさん?

試弾し終えた妻に感想を聞いたところ「いたって普通、(鍵盤が)固い」とのことで、
全然そそられなかったようです。


仕方なく、その足で島村楽器店へ。
先日のブログの記事で記載しましたが、日本で島村楽器店のみが展開している
プレンバーガーというメーカーの創業30周年モデルPV115が43万という低価格で
売り出されています。そこで、妻が試弾してみたのですが、
これは全然ダメな感じだったようです。

しかし、同じくプレンバーガーのピアノでSALEとなっているものがありました↓
PV118SM。もとは67万が53万5千円になっています…悩ましい。



しかも、デザインも良く、弾き心地や音色も良好だったみたいで、
妻を唸らせていました。ちなみに、SALEのお得感に弱い夫婦です。


結構な長い時間悩みましたが、結局は
KAWAIと島村とのコラボモデルK114Sに決定~~!。



高さ113㎝のコンパクトアップライトピアノです。※付属の椅子は写真とは別物です。

一般的には高さが高いほど音色が良いと言われ、
高さ低い方が価格が安い傾向にあります。YAMAHAでいうとb113と同じ高さですね。

ですが、このk114sが色々試弾したピアノの中で、一番好みの音色でした☆
見た目もオシャレですし。弾き心地もよく、妻のハートはときめいたそうです。


ピアノは中古でも良かったのですが、
20~30年もののピアノを当時売り出した価格-10万程度の割引で
どうしても買う気になれず。半額以下とかならまだ納得いくのですが…。

それに、1,2万程度で買い取った中古ピアノを綺麗にして、
30、40万円で売る商売もどうかと思い、自分の場合は新品ピアノを選びました。


購入するピアノは、新築の転居に合わせて運んでくれる予定にしています。
楽しみです。