金消契約でひと悶着

いよいよ明日は引き渡しです。

そして今日は、融資実行日(決済日)でした。

おそらくすごい金額が動いたでしょうが、
実感ないのでなんとなく他人事のような感覚…。
滞りなく済んだのか少し心配。


というのも、1週間ほど前に
久しぶりに地銀の担当者と面談して、金消契約を進めていたときに、

(連帯債務者である)妻が
「出産前なので仕事を退職しています」
と言った途端、担当者がまさに漫画みたいな驚き方をされ、しばし沈黙。


どうも、ローンの本契約した時点の記載内容と
異なる状況になるとまずかったようです。
ちなみに産前休暇だと良かったようですが、
妻の場合、非常勤だったので退職という扱い。

つなぎ融資を利用し、本契約から今日まで
約8か月間もあったのが、ちといけなかったですね。


しかし、こちらとしては、
ローン契約に関してはずぶの素人なので、
それが悪いことだと知るはずもなく、
むしろ銀行側からの注意説明がなかったのがいけなかった
のではないでしょうか!?

とブーブー文句言ったら、なんとかなりました
書類買い直し作業など面倒な作業をする必要がありましたけど。


まぁ、ローンがおりさえすればこっちのもんです。
地銀の印象が悪くなったので、1年後にでもネット銀行に借り換えを計画しようかな。
消費税が来年本当に増税されるようであれば、
銀行の金利がそれに合わせて下がりそうだし。