火災保険決定

引き渡しまであと一週間という段階です。
火災保険を先日契約しました。

複数の保険会社があるようですが、
結果的にはセコムが一番安いようです(家財含まず、2017年9月段階)。

 

現在住んでいるマンションの35年火災保険が20万円ぐらいだったので、
そんなものかと思っていたら、工務店さんから出された見積価格が
約100万円だったので目が飛び出ました。

しかも35年ではなく10年…。

うちは海に近いので、水災込みです。
プランを練り直して現在、76万円まで下げました(それでも高いけど…)。
燃えないと信じて、もっと減額してもいいのですが。

ちなみにセキュリティ契約があると割引されます。
セコムセキュリティだと一番割引率がいいようですが、
うちは西部ガスリビング。


西部ガスとの契約が必須地区です。
なので興味は薄かったのですが、エネファームにも入っています。

最近、電気自由化に伴い、
西部ガスで電気を買うことも可能なようです。
九州電力から電気を購入するよりも安くなります。

九州電力と契約しなくていいのであれば、試してみたいけど…。
工務店さんに問い合わせ中です。