クリスマスツリー

複数の近所のお宅がクリスマスに向けて、お家をデコレーションしており、
それを見た娘が
「(デコレーションしたお宅に)引越したい」
と言い出しました(どうゆうこと!?)。

羨ましいと思っているのか、何もしていない自分の家を恥ずかしいと
思っているのか真意はわかりませんが、とにかく飾り付けをしたいそうです。

海外では『もみの木狩り』なるものが文化としてあるようですが、
日本では普通、人工ツリーを購入していますよね。

しかし、北欧メーカーであるIKEAがカットされた生もみの木を販売している
聞きつけ、早速娘を連れていきました。



ずらっと入口前に、もみの木が山のように積まれております…。
興奮する娘。11月30日より販売されているようです。

余っているのか再入荷されたのかは不明。
完売になることもあるようです。



もみの木購入は1階レジで行いますが、その前に飾るものもついでに選びます。
IKEAの隣にカインズがあるので、そこにも寄って少し飾り付けを付け足しました。

ちなみに年明けに、不要になった生もみの木は年明けにIKEAに返却できます。
1000円のお買い物券も貰えるというサービス付き。
どうせかさばって家には保管できないので助かります。




まぁこんな中から好きなものを選ぶわけです。
店員さんに頼むと、ハサミでネットを切って枝を広げて見せてくれます。



買うものを決めたら、店員さんが適当に縛ってくれます。
車に乗せて持って帰るわけですが、
車の中が細かな葉っぱだらけ+もみの木の匂いが充満(笑)


そして、帰宅後に娘とせっせと飾り付けました。



LED照明を娘はもっとド派手に増やしたかったようで、
ちょっと不満そうでしたが、個人的にはなかなか立派に見えて満足。
余裕があったら、買い足しにでもいつか行こうかな。


しかし、IKEAの生もみの木、いいですね。

毎年のうちの季節の行事にしようかな。