勉強会の終わり

僕が言い出して始まった『勉強会』も今日で終わった。
昨年の何月頃だったか…今回までに約計15回ぐらいやってきたかなぁ。

勉強会に臨む気持ちが、僕だけ強くて空回りしてたかもしんないな…っと反省

もうマッチングも目の前で、卒試、国試と近付いてきたせいで、
一緒にやってた友人から「もう無理です」発言を受け、呆気なく勉強会は終了。

折角、参加してもらってるけん、少しでも有意義に感じてくれるよう
努力してきたけど、僕の表現力不足で…うまく伝わっているのか甚だ怪しい

そんな感じなので、僕としては、この勉強会が『終わる』ことに一種の感慨を覚えるんだけど、
どうも他のみんなの反応は淡白なもので…
あぁ彼らにとってこの勉強会は、どのくらいの意味があったのかな~誘わなかった方がよかったのかなぁ~
なんてつい思っちゃう。

みんなの気持ちが一つになることの難しさを身にしみて感じるなぁー

しかし、僕も気持ちを切り替えて、国試の対策しないと…落ちてしまっては意味がない(爆)