初ハワイ②

二日目。

日本にいた時から、行きたかったダイヤモンドヘッド
ブログとか見たら評判がいいので、行くと決めていた。
オプショナルツアーとかもあるみたいやけど、
基本的には、現地でトロリーを利用したら自分でも簡単に行けるので心配なし

しかし、行くなら日の出を頂上で拝みたい!っと思ってたのに
起きて時計を見ると…

午前10時…!!!!

おそるべし、時差ぼけ

しかたがないので、そこから支度をして出発。
結局、ホテルを出たのが昼頃だったような…。

これはダイヤモンドヘッドピーチ
サーファー中級者以上が集まるところ(ワイキキビーチは初心者用)。

トロリーのおっちゃんが『10分ここで休憩~』とか言って、
観光客にここのビーチで写真撮ってきておいでよ的なサービスをしてくれる。

そいで、これがトロリー。ワイキキやその近辺くらいならトロリーのみで十分事足りる。
もっと郊外に行くならレンタカーやオプショナルツアーが必要やろうけど。

ちなみに、西鉄旅行のツアー代金にトロリー使い放題券が含まれていたので超便利だった。
JALパックやJTBも独自のトロリーを持っているよう。
間違って乗ろうとすると運転手に『JTBはダメ~』と言われる(爆)

同じトロリー内に日本人が他にもいて、その内1人の老人男性にある中年女性が話しかけたところ、
「ハワイは私の庭」的なノリでハワイの話をず~~~っと喋り続けられていた
女性は愛想よく返事してたけどね。

ダイヤモンドヘッド登山入口に到着し、入口のところで1$か2$払って、出発。

先ほどの老人もトロリー内で話は終わらなかったのか、
中年夫婦(女性はさっき老人に話しかけてしまった人)にピッタリくっついて一緒に出発してた
女性はまだ愛想笑いを浮かべていたが、相手の男性の方は明らかにムスッとして、老人を無視(爆)
このグループの行く末は…。

ダイヤモンドヘッドは小一時間で登れ、途中まで綺麗に舗装された道があるので比較的楽
それより、陽射しを遮るものがないので、紫外線の方が問題かな。
でも海外の人は、水着姿で来たり、上半身裸で来たりしてた。

ゴール手前で、急な階段を登れば、終了。
そこで、先ほどの老人男性がヒーヒー言いながら一人で登っているところを発見。
置いてかれている…。

これがよくある写真。
このパノラマ写真を簡単に撮るために、SonyのNEX-3を買ったんよ~。

満足して下山。

街に帰ってからは、おなかがすいていたのでチーズケーキファクトリーへ。
ここは観光客に大人気で、夜は長蛇の列ができるほど。

僕らが注文したのはストロベリーチーズケーキ。

もう、すっっっっごく甘い。

一応、全部食べたけど、こんなんが有名なんか…。ちょっと残念。見た目、美味しそうなのに。
持ち帰りしようと思ったけど、しないことにした。トホホ。

しかし、テーブル担当の店員さんが
2~3分おき毎に『good?』とか聞いてくるので、こちらも「グ、グッド」
って返さねばならず、最初は面白かったけど、数回やられるとちょっとう~んって感じ。
しかも、ピザを注文してたらスープが来るし
これでサービス料(チップ料)15%も取られるのか…。
最終的には42$くらいだったので、50$札をかの店員に渡したら「Thank you!!」
当然ツリはいらないよね、的な態度だった。
ま~いいけど。やっぱり、チップ制には慣れないね

食事の後は、ちょっとホテルでひと眠りし、
夕方くらいからアラモアナセンターに出発。
日本人なら誰しも足を運ぶという超大型ショッピングモール。

想像以上にでかかった。
端っこにあるデパートまで考えると回り切れてないな・・・。

ここから歩いてすぐのところに地元人が良く行くスーパーや、ドン・キホーテもあるらしんやけど、
そこも結局は行けずじまい。

最近、話題のアバクロにもちょっと寄ってみた

ここのフードコートで夕食を済ませ(ココイチ発見)、
ヨロヨロホテルまで帰って死んだように就寝し、二日目終了