修行中

つい先日まで(といっても昨年の3月まで)僕も研修医だったんだけど、
医学の知識はもちろん、手技に関しても研修医はまだまだ未熟。

僕の下についている研修医が、あんまり言うと可哀相だけど、


正直、手技が下手


僕も人のこと言えませんが…(それでも医者になって3年となると曲がりなりにも上達するわけです)。

点滴をとる度、採血する度、何かしらの検査をする度に
患者さんは結構痛い目に遭う
実際、点滴とか採血なんて絶対看護師さんの方が上手なはず(外病院の場合)なんだけど、
そこは大学病院。「医療」と「教育」の施設なので、
そういう簡単な(そして奥が深い)手技は研修医が最初にトライする決まりになっている。


でも、この時期になってくると研修医1年目でも流石にある程度うまくなっているはずなんだけどなぁ
と思いつつ、いつも失敗するんで、教え方が悪いんだろうかと最近僕がちょっと落ち込む


先日、ある患者さんのご家族から


「あの研修医は心配。もうやらせないで。」

とかその他にも色々クレームをきてて、僕も気まずい感じです。
そのクレームをたぶん、研修医本人もなんとなく耳に入っているっぽくて
ちょっと落ち込んでいるし。う~ん、難しい問題。


話変わって、

夫婦ともども4月からの勤務先が決定し、
福岡市内で来期も働けるもんだと思ってたけど、まー移動になります

今の新築マンション、かなり気に入っていただけに残念。
2年契約なので違約金も支払わないといけないなー。