小倉を探索

北九州に来たからにはちょっと探索してみるかと思い、
平日の疲れを溜めて寝続ける妻を叩き起こして自転車でぶらぶら出発…

生憎の曇り空でなおかつ桜はほぼ散ってしまって
本当に残念な感じやったけど、まぁ小倉城に行って参りました。

kokura.jpg


































 

いつ見てもお城は雄々しい。
昔はそうでもなかったんやけど、この年になって城や山が好きになってきた。

たとえばずーっと住む場所としては
熊本(熊本城に阿蘇山)、鹿児島(桜島)など
城や山が街のラウンドマークみたいに、存在感があるところに住みたいなぁと最近思う。

なので、そういう点では小倉はいいところかもしれない。

kokura2.jpg




 




























模型やシアター、クイズや仕掛けなど結構小倉城内は見どころがあったなー。
妻が当直だったのでちょっと急ぎ足で回ったのがちょっと残念。庭園はこの次行こう。

最上階からの景色としてはリバーウォークがマジ邪魔な感じ
あと、外に出れたらよかったのになーと思うけど、安全のため仕方ないか。


ちなみに、城は城でも大阪城は人も多いし、完全に観光化していて興ざめだった。


あぁ、そうそう。小倉城の前に旦過市場に行ってきたんだった。
小倉の台所といわれるところ。唐戸市場よりは小規模だけど、十分楽しめた。
熊本の子飼商店街よりはちょっと大きいかな~。

僕の大好きな銀だらみりんを探して、見つけたけど…果たして美味しいのか、明日試そう。
もしいまいちだったら、前々から買ってる福岡の春吉にある柳橋連合市場に出向くしかないかなぁ。


そして疲れたところで小倉で有名なお茶菓子処のつじり

kokura3.jpg






















苦い、お茶が飲めるお店(笑)
小倉の人はスタバとかドトールではなく、こういうところにもよく足を運んでいるよう。


んで、病院に妻を送り
僕は自炊を。

そうだ!ハワイで買ったふりかけを今こそ使おうと思って、
棚の奥の方から取り出してみた↓

kokura4.jpg


































あまりの不味さに驚愕し、

ゴミ箱に放り投げた。