眼科の先生

昨夜は同期飲み会ということで、他の科の先生たちとも飲んでウケた

そんな中で、眼科の先生がめっちゃ面白かったので、
忘れないよーにその会話を記録しとこう。


1.「バレンタインチョコもらった?」の巻

バカ話最中に、突然真顔になり「みんなバレンタインチョコもらった?」と聞いてきた。

男性はもちろん、女医であっても『うん、たくさん』と即答すると

ワナワナ小刻みに震えだして、

「俺、一個も貰ってない…術場の看護師にも外来の看護師にも、病棟の看護師にも…」

あまりにも可哀想だったのでみんなで励ましていると
30分後ぐらいにで

「実は、1個チョコ持ってんだよね」

と告白し始め、みんなで「えーどういうこと?」と聞くと



「このチョコ、○○先生に渡して下さいって渡された」



とさらに告白された。


涙で前が見えなくなった。


2.彼女募集中の巻


彼女がいない、誰かいないかなという話になって、
その場にいた外科の先生が、

「週に1度応援で来ている麻酔科の先生が『カッコいい』『どんな人?』っていつも言ってるよ」

とプチ情報を漏らし、みんなで『ヤッタネ!!』『春の到来だ』


盛り上がってたら、遅れてきた麻酔科の先生に『ああ、その子彼氏いるよ』
と一刀両断される。


でも、悪いと思ったのか、麻酔科の先生は「あ、でも別れそうだよ?」
フォローなのかなんなのか言うも、既
に時遅しで、眼科の先生はノンアルコールビールをグイッと飲み干していた

涙で前が見えなくなった。


3.新しい教科書買ったんだ、俺


眼科や耳鼻咽喉科のようにマイナー科になると、
教科書も高いよねって話になり、

「そうそう」と眼科の先生がくいついてきた。


「俺、この間、思い切って7万円の眼科でバイブルと言われている教科書買ったんだ」


周囲も『オーたけぇ~』『すごーい』と簡単が漏れる。

でも、また一瞬で表情が曇り、


「でも、すぐに第二版が出てた・・・」



涙で前が見なくなった。