3.11

今日は当直だったので、
当直室に強制的にこもりっきりでTVばっかり見ていた。

3.11に関する報道ばかりで1年前のことを思い出しては、
胸苦しい気持ちに…。

14:46には僕も黙祷をしたけど、TVをみると、日本全国でやってたらしい。

いつも忙しくバタバタ動き回ってる世の中、
理由はなんにせよ、社会が静止して静かに想いを馳せるひとときは
なんとも厳粛で神秘的。

高校生の時、試験開始直前でチャイムを待ってる間とかがそんな感じで、
風や木々の揺らぎ、鳥のさえずりや車の通る音だけが聴こえてきて、
目の前に沢山の人達(同級生)がいるのに、音立たない。

そんな空間を生物学の先生が好んでいたけど、僕もそれからそういうのが好きになった。

景色がいいところに行って静かにしているのも好きだしね。


全国的な黙祷となると、超非日常的なそんなシチュエーションに気持ちも
共鳴するような高まるような感じがするような、しないような。


今日は特に気持ち的につらい日だけど、
自分らにできることは限られているし、ひとまず愛する自分の家族を大切にしていくしかない。


被災者のみなさま、ご冥福をお祈りいます。