鯉のぼり

先週の金曜日にJALからメールが届きました。

「空席待ちにしていた席が確保できました」

とのこと

これで、フランス行きは確定です。
あとは成田までの乗継便をどげんかせないかん、ですね。


病院の後輩は、ポイントサイトでポイント集めをしている僕を見て
苦笑してなかなか僕の勧誘に乗ってこないんですが、
流石に


フランス旅行、マイルで飛行機代タダや~


と喜んでいるのには心揺らいだようで、
「マイル、集めようかしら…」と悩み始めた(笑)しめしめ、である。

------------------------------------------------------------------

ところで、今日は妻の実家にお邪魔してきました。
義父さんが普段、足繁く通っているお山に連れられ、ご家族揃って(お婆ちゃん除く)山をテクテク

そんな中、
教えていただいた植物を2種類ほど…

<アザミ>
azami.jpg

正式にはノアザミらしい。キクの仲間で、スコットランドの国花らしい。へー
棘があって痛い。5月~8月に花期らしいので、見ごろ?はもう少しかな。


んで、もう一つがドウダンツツジ

doudann.jpg

























最近、あんまり見なくなったのでこの辺では珍しいって言ってた。
写真は、葉が広いだけの違いしかないヒロハドウダンツツジかもしれないけど
…まぁよく分かりませぬ。


その後、実家に帰ってたら、色んなところで鯉のぼりを発見した。
5月だね~。曇り空なのがちょいと残念。


koino.JPG