旬な食材は筍どすな

さて、昨日義父親から頂いた
本日、料理いたしました。

妻の実家の山々では道路(と言っても舗装されていない)に
野生の筍がニョキニョキところ構わず生えてきていたけど、

nonojana.JPG






















まぁ、こんなところなので、
「道に筍が生えてきた」というか「筍生えているところに道を作った」というか(笑)


しかし、生えてきた筍も、誰かが取ってってるようで
地から突き出た先っちょが全て既になかった猪よりも人の方が先にとってってくらしい。

tinzya.JPG






















いい感じに茹であがっています

今日はこれを使ってチンジャオロースでっす。
妻はきっちりネットか何かでレシピを確認して作るみたいですが、
僕は結構「感覚派」なので、適当に作ります。

『同じものは二度と作れない』という奇跡の料理人スタンスです(爆)

tinza1.JPG
























結局、味が濃いものが仕上がり、ちょっと失敗
まぁ、いいか。

さて、明日からまた仕事です。といっても、すぐにまた休みだけど。
有田陶器市展、行きたいなー。