初国際電話

一応、フランス旅行の日程を決めた。
細かいのはまた今度でいいや…。


1つ困ったのがレストラン。今回がほぼ全て個人手配なので、
レストランも自分で決めないといけない。

そこでネットサーフィンしつつ、ビビッと来たのがコ・チ・ラ↓


レストランKEI


日本人がシェフのお店で、ミシュラン1つ星。
ミシュランって日本版は必要なのかう~んって感じやけども(それより食べログ高得点の方が確実)、
やっぱり本場フランスの星付きは行ってみたいところ


ちなみに、フランスレストランの紹介は、

『パリでいただきます』というサイトが写真も綺麗で、普通より美味しく見えてそうでおすすめ(笑)


話を戻して、肝心なのは予約

当然フランス語なんで話せないけど、電話予約しないときっと満席で食べれない。


国際電話なんて初めてやけど、HP確認すると「日本語可」とあったので、

勇気を振り絞って、電話。
時差が7時間なので、夕方になるのを待ってかけてみたら
女性がフランス語で、なんやかんや言って電話に出た。

脳内で、

「もしもし、こちらレストランkeiです。」

とでも言っているのやろうと想像し、

かねてより用意していた言葉を、満を持して遠い欧羅巴に向けて発した。


『ジュ スイ ジャポネ~!』

(私は日本人です~テヘッ)


・・・

・・・

・・・

手に汗握る瞬間だったが、


「あ、こんにちは」


と電話口の女性が日本語で喋り出したのでひと安心。
日本人で、シェフの奥さんが出てくれたようだ。


しかし、予約を切り出したところ、

どうもその時期のスケジュールはまだ決まっていないようで6月1日まで待って
またかけ直してきて下さいと言われた。


結局、取れるかどうかまだ分かんないけど、
6月1日再挑戦ダ~