ベランダ菜園

同僚がベランダ菜園やってると聞き、早速感化された僕は、
本日、ホームセンターに行って、ベランダ菜園の準備に取り掛かかってきた。

ナフコにしようかグッディにしようか悩みんだが…
ホームセンターのハローデイこと(自分としてはそんな印象)、


ハンズマンに行って参りました


hansman.jpg

























北九州空港近くにある支店。
本店は宮崎県らしい。

いやーデカい。IKEAも福岡市内で話題沸騰だが、ここもかなりの賑わい。
みんなこういうところ好きね~


hansman2.jpg

これが店内入ってすぐ、左右のブースに別れてて
どまん中に園芸・菜園ものが特集されている華やかな入口ですな。

ここで、どの植物をしようか、プランナーは?土は?
と色々悩んで結構な時間を費やしてしまった…。
妻の実家でも家庭菜園をやっていて、その影響か妻はなんとなく楽しそう。


同僚に勧められたものは「しそ」「チシャ菜」。理由は『簡単だから』とのこと。

結局購入してきたのは
「明日葉」「大葉」

「きゅうり」、

「大根のスプラウト」、

「パプリカ」、

「ベビーリーフ」

(笑)


いやー見てたら色々やってみたくなって余計なものまで購入してしまった。
本当はナスも買おうとしていたけ、妻の祖母に『難しいからお止めなさい』ということで断念

berannnda.JPG
























これが本日から時間をかけて始めました、


ベランダ菜園です

えぇ、本も買いましたので、ちょっと勉強します


手前からパプリカ、きゅうり、大葉、明日葉、
んで、ちょこんと別においてある白いプランナーがベビーリーフ。
こいつだけ、苗ではなく、種からの栽培なので失敗するかもしれません

スプラウトは室内なので、写真にはありません。

bareaae.JPG
























別の角度から…

えぇ、軍手もじょうろも購入しましたよ。霧吹きや支柱はまだ買ってませんが。


枯れずに育っておくんなまし!!!