フランス旅行その⑨

五日目。

この日は前日行けなかったオランジェリー美術館に足を運びました。
オペラ座から歩いて15分ってところでしょうか。

_DSC6603.JPG























道すがら通ったヴァンドーム広場。生憎の曇り空ですね。
北海道より涼しいパリ、みなさんまだ長袖です。う~寒い

ちなみに、ここらへんの路地に高級ブランド品展の露店が建ち並んでいます。


後で全部回ります(笑)


もちろん、冷えかしです。


美術館はチュルリー公園内にあります。
まだ朝なので人もいません。

asafghhh.JPG






















フランスの素晴らしいところは、
公園内に椅子が沢山置かれているところですかね。

市民がくつろげるように造られています。

さて、モネの睡蓮があるオランジュリー美術館はこれまた撮影禁止となっています

…のはずですが、地下にあるモネ以外の作品はみんな撮影していました。
なんでやろ~?


色んな絵画をこのパリで見て回りましたが、妻としては、このモネの睡蓮が一番だったみたいで、

二人で長い時間をかけてボーっと絵を眺めていました。

またパリに来ることがあれば、モネの家やモネの作品をもっと展示しているマルモッタン美術館に
行ってみたいものです。


あまりにも感動したんでお土産として睡蓮の『パズル』でも家族持って帰ろうかなと一瞬思いましたが、


かさばるのでやめました(爆)


DSC_6623.JPG























一枚だけ、絵画の写真をアップしときますね。この美術館も人少な目なのでオススメです

さて、美術館を出て、さきほど書いたブランド露店を全て『ひやかした後』、
おなかがすいたので昼食です。


ラーメンを食べてみることしました。


ちょっと予想はしてましたが、みなさん中国人です。


ラーメン・チャーハンセットを注文したところ、
これも、予想通りでしたが(ちょっと当たって嬉しかった)、チャーハンが、

日本の焼き飯ではなく、味の薄いふっくらした中華料理の蟹チャーハンが出てきました。

_DSC6671.JPG






















_DSC6669.JPG























お客さんも面白いです。


餃子をナイフとフォークで食べます

こう考えると、
僕らも日本で、いろんなところで外国の方に笑われているかもしれませんねー。


さて、おなか一杯になったところで、
観光の最後の名所としては、僕らが宿泊したホテルに最も近いけど、なぜか行かなかった


オペラ座にしましょう。


ではではまた後日。