東京へ勉強会へ

今週末は、東京に勉強をしに行きました。あ~疲れた
朝(8時半)から晩(21時過ぎ)まで缶詰めにされてお勉強です…。頭痛い。

赤羽というところで宿泊しました。ホテルはお気に入りのダイワロイネット系列です。
駅の近くで便利だったんですが、風俗店も駅の近くにずらーっと密集していて、
ホテルに入ろうとする度に、東南アジア人の女性に声を掛けられ嫌でしたね…。

話が脱線しますが、以前一緒に働いていた同僚の先生が
ある日の夜、街を歩いていたら外国人の女性に声を掛けられ、
お断りしたら、後ろから『貧乏人は帰れー!』と吐き捨てられたと言っていたました

その知識が頭にあったので、
僕もそんなセリフを投げかけられるのが怖く、とにかく接触自体を避けたかったんですが…ね(笑)


初日の夕食は、ホテル近くの「いろは赤羽」という、うどん屋さんにしました。
うどんをつけ麺のような食べ方をする変わったお店でした。

どんなところかは、下記のアドレスを参照
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13115298/

麺は、「さぬき」より硬いという代物でしたが、まぁ日本全国色んなうどんがあって面白いですね。
ダシや、付け合せの天ぷらが特に美味しく、クセになりそうでした。

驚いたのは、
そこの「特大盛り」です。麺の重さが1kgあるそうです。

僕が食べていると、1人の若いガリ男君が入ってきて、亭主に「いつもの」と一声。
常連か?と思ってチラ見していたところ、運ばれてきたのは
噂の


特盛り


×2でした!



盛られた麺の皿が宴会用の大皿で、あまりの違和感に「そんなアホな!」とツッコミそうになりました。
つけるダシの椀も2つあります。

流石に、写真を撮る勇気はありませんでした…見せたかったです…。
東京にはいろんなタイプの人がいて面白いですねー。


ちなみに、今回の勉強の会場は帝京大学でした。
道すがら小学校を通ったんですが、いたるところに保護者が突っ立ってて、
挙句の果てに学校の周囲をグルグルとチャリンコに乗った警官がうろついてました。

最近の、幼児傷害事件の影響でしょうか。
小学生と一緒に歩いていると、自分も容疑者のような目で見られてるんじゃないかと感じて(被害妄想)、
つい小学生から離れたくなります(爆)


帝京大学は相当立派で綺麗なところでした。

ロビーでは救命病棟24時の方々がロケしてました。ここが舞台だったんですねー。
松嶋菜々子さんや芦名星さんを間近で見てきましたが、頭が小さくてスタイルがやっぱりいいですね。
野次馬がいるのに、集中力来さない女優さんはは流石でした。

24zi.png