大奥

今日は博多座で、大奥の演劇版を観てきました。
3時間もあったんですね…ちょっと疲れましたが、ちょっと感動して泣きました

松下由樹さんも良かったんですが、
涼風真世さんは声量も声域の広さも抜きんでていて驚きました。流石、元宝塚トップスター。



僕の後ろの席には息子(中年)とその母親(高齢)2人組がいて、
どうも、母親は耳がかなり遠い様子。

息子が何度も
「お母さん、耳遠いせいで声が大きくなりがちだから(周囲の迷惑にならないように)気を付けてね」
と注意を促すたびに

『そうね、耳が遠いからね~!』

と噂に違わぬ大音量の返事。必死に息子が「しーっ!」とジェスチャーで示すがあまり理解されず…。
結局、開演後も

『全然、聴こえない』
『顔がカッコいいわぁ~』


と静まり返っている会場の中、声を張り上げるお婆ちゃん。


休憩時に悩める息子が、
お婆ちゃんの補聴器のスイッチが入っていなかったことに気付いてからは
だいぶおばあちゃんおとなしくなりました(笑)


DSC04458.JPG























山笠、明日が追い山ですね。

毎年思うんですが、山笠始まる時刻が早過ぎです