最近の妻の体調

段々、妻のお腹がポッコリしてきました。
これからさらに膨らんでくるんだろうなぁ~。

女性自身は自分の体の変化についてどう感じるのでしょうか。

「おなかぽっこりしてきたね」
と言うと、怒られるのであんまり言わないようにしています

つわりは10週くらいをピークにして、だいぶ軽快してきているようですが、
夜になるとまだ気分が悪くなるようです。
あと、乗り物酔いするようですね。職場に電車で通っているのがつらいみたい。

そして、最近妻がハマっていることは、
自分で腹部エコーをして、胎児が健康なところを確認することのようです。

ですが、そのせいで
絨毛膜下血腫を見付けてしまいました

血腫の場所が悪いと、流産につながる可能性もあるらしいですが、まぁまぁな頻度で多くの妊婦さんにみられ、
特に出血していなければ、自然に吸収・消失していくもののようです。

ひとまず、妻の体調が復調傾向であることと、
遂に母子手帳をゲットできたことで、妻自身は嬉しそうです
あとは仏様に毎晩手を合わせて祈ってます(笑)

もう数日で妊娠3ヶ月が終わろうとしています。
まだそんなもん?と思ったりもしますが、よく考えたら妊娠期の1/3が終わったことになるんですね。

5月に出産した、職場の同僚の先生の息子さんの写真を今日拝見したんですが、
髪の毛もフサフサで、人間の顔として出来上がってます。
このまま無事にうちの子が出産すれば、同じ学年になるのかと思うと不思議です。
そりゃ早生まれだと徒競走とか不利になるのも無理ない。

気が早い僕らは、既に名前を色々と考えたりもします。
一番のお気に入りが、姓名判断で全て『凶』としか出てこず、困ったな…と思ってる次第です。

そもそも、自分の姓の組み合わせが既に『凶』こればっかりはどーしようもない。