地震の誤報

午後に地震誤報があったようですね。
話によると一斉に周囲の携帯/スマホが鳴り出したとか…

残念?なことに、僕は携帯を机に置いたまま
一人部屋にこもっていたので


全く気付きませんでした。

トホホ。


同僚が僕を見付けだし、状況に気付いて、
ネットでYahoo!につなごうとしたらYahoo!のサーバーが落ちてつながらない…



これは本物か?
とちょっと心配でしたが、twitterで確認すると誤報であると確認し、ひと安心。

みんな心配でYahoo!にアクセスしたせいで、サーバーが落ちちゃったんですね。

しかし、いい訓練というか、災害を再認識するきっかけにはなったようです。

今回の事象で停止したサイトはYahoo!気象庁HPと言われています。

災害時にはYahoo!は役に立たないことが証明されましたんで、
みなさん肝に銘じておきましょう。

twitterは流石、先日の日本人の元気玉である『バルス!』に耐えただけあって、

今回の気象庁誤報砲』にも見事耐えましたね、凄い


twitterの他にもMSN、Facebook2ちゃんねる、LINEともに耐えました。
まぁ、情報共有の手段はバルスの時のように限定されていなかったので、アクセスが分散されて良かったですね。
それでも落ちたYahoo!の弱さが目立つ結果に…。

でも、結局メッセンジャー機能がメインのFacebookメッセやLINEじゃ正しい情報取得に時間がかかるようです。
そういう意味では、twitter2ちゃんねるが現状ではやはり一番かと…。



しかし、誤報だったにせよ、安全をと新幹線は止まったりしていたのに、


甲子園は全く中止せずにプレイボールしまくってましたね(笑)


それもどうかと思うけど…。