オーバーブッキングに出くわす

今日は大阪まで日帰りで勉強会に行ってきました。
始発の飛行機で向かったので、眠い…zzz

今回も、JALを利用しました。

搭乗前に
「予約数が座席数を上回ったため、搭乗振替にご協力頂けるお客様を募集しています
とアナウンスがありました。

『へーそんなこともあるんだ、誰が代わってあげる人とかいるんかな?』

なんて、変な心配を一瞬したんですが、

「謝礼として1万円もしくは7500マイル差し上げます」

と、アナウンスが続いたとき、


つい名乗り出ようと思ってしまいました ^_^;

しかし、すぐさま数名の方がカウンターに押し寄せて行ったので、
瞬時に問題は解決したようです。


そりゃ1便代えるだけで、そんなに貰えるならいいバイトですよね。
特に7500マイルなんて、普通にJALカードで買い物していたら
最低75万円買い物しないと手に入らないマイル数…


調べたところ、そういう「オーバーブッキング」というのは、
ままあることのようです。



現地でボスと落ち合い、2人きりで1日コソコソと行動しました。
顔見知りのいない僕は寂しいばかり。

帰りは新幹線でしたが、
これまたボスと席を並べ、明日の発表のスライド内容について
2時間半もコソコソ話していました。


はー今日は疲れました、特に目が。

明日の発表、うまく喋れるといいなぁ。