産後うつ

どうも1週間ほど前から妻の様子がおかしい。

先日、区の助産師との面談で、「あれダメこれダメこうしなさいああしなさい」と
言われたのがきっかけで、急に症状が顕在化してしまったようです。

現状、症状として
①五感が喪失している気がする;嗅覚・聴覚・味覚
②名前が思い出せない
③食欲がない
④色んなものに対する興味の喪失
⑤育児に対する自責の念・不安
⑥言葉が出ない
⑦常に頭に何かが浮かんできて、休めない
⑧突然悲しくなり、泣きだす
⑨記憶があやふや
⑩物事の手順や意義が思い出せない


など。

産後1、2か月目からの症状出現…
まさに「産後うつ病」の好発時期と重なります。

薬物治療が必要になるのは重症例のみで、おおかた自然に軽快するものですが、
それは「出産3か月後~半年後」らしく、ん~長い。

本人はつらくて仕方ないようです。
可哀想ですが、僕ができることは妻を休ませることぐらい。


知人(女医)も同様に、産後に精神状態が不安定になったことがあるようで、
その彼女の場合は「日本が終わる」と何故か確信して、心配で仕方なかったようです。
半年間…。


精神科の知人に相談したら、ひどいようなら心療内科へ相談したら?とのこと。


ひとまずは、妻の睡眠時間を確保するところからやってみようかな。