子供の皮膚の悩みは皮膚科へ

いよいよ明日から福岡アンパンマンこどもミュージアムがオープンしますね。
高級志向のリバレイン…がまさかこんなことになろうとは…。

子供が生まれたので楽しみではある反面、ちょっと寂しい気もしますね。

1歳以上一律1500円…うーん、高いemoji
けど、いつかきっと行くんだろうなぁ。


それより、福岡博物館でやっている藤城清治先生の作品展に行ってみたい。
開催期間は5月11日までか~。
子供も生まれて3か月過ぎたら、外出OKみたいだし、連れて行けるかな?



子供もついに体重5㎏を超えました
授乳時間は相変わらず3~5時間ってところですね、
1回の飲む量は90ml~140mlといったところ。

頬やおでこに脂漏性湿疹、首に垢が溜まって発赤し、異臭がしたりしていましたが、
昨日、小児皮膚科を受診し、ロコイド軟膏を処方され、使ってみたところ、


すぐに、びっくりするくらい顔面が白くなりました。透き通りそう…。

弱いタイプのステロイドとはいえ、薬のパワーは絶大ですね。
明日また受診し、ステロイドを早速中止できないか相談する予定です。


顔面をこすりつけたり、手で顔を引っ掻いたりしていましたが、
今考えると、きっと顔が痒かったんでしょうね~。


首周りには、薬局でオリーブオイルを頂き、乾燥を防いでいます。

福岡市は(どこも大抵そうだと思うけど)子供の医療費が無料だから嬉しいですね。



赤ちゃんの消耗品に関しては、
Amazon Familyに入会し、定期便で頼むのが楽だし一番安いと思います。
特にポイントサイトでAmazonポイントに交換できそうな方は使わないと損です。

ベビざらすの携帯会員クーポンも安いですが、
商品が限られるのがやっぱりネックですねー。

今のところ、赤ちゃん本舗の良さは分かりません。