NAS、QNAP、iTunes

ちょっと前から、準備はしていたのですが、
子供も産まれて、写真や動画ファイルが増えてきたということで、
重い腰を上げ、

NAS構築を少しずつしていくことにしました。

目的は、
①大事なデータを守る
②家族で様々なデータファイルを共有する
NAS内に入れた音楽ファイルをリビングのスピーカーで再生する
です。

まず、③から取り掛かっています。



NASとしては台湾製QNAPのTS-220。
これがどうもメジャーのようです。日本でいい製品ないらしい。
海外のものですが、マニュアルは日本語対応してくれてます。

ただ、iTunesに入れている音楽ファイルをこのQNAPの中に入れたところ、
曲名が文字化けしたり、うまくライブラリの移行ができません。



面倒だなとは感じつつ、一念発起して、
手作業で確認しながら1つ1つ曲をコピーしていっています(-_-;)
今までのライブラリの整理やタグ付はなかったことして…。


すると出てくる出てくる失くしたと思っていた音楽ファイルが。


どうもiTunesを使っていると、CDから取り込んだ音楽ファイルが
mp3フォルダに入ったり、Musicフォルダに入ったり、
何故かPrevious iTunes Librariesフォルダ内に入っていたりと
バラバラになって…

同じアルバム内でも曲によって違うフォルダに入っちゃっていることもありましたemoji


なんでやー!


…まぁいいです。それが整理できてきているだけでもちょっと嬉しかったりします。


NAS構築…先は長そうです。


また、進歩あったらブログに書きますね。