最近の成長振り

来週、医局対抗サッカー大会が予定されてまして、
不本意ながら自分もメンバーに入っています。

昨日昼間に数人で練習してみたんですが、5分で心臓に異変を感じ、
20分後に

「もう練習、辞めませんか?」

と率先して、練習を締めさせていただきました。

そして、現在太ももを中心とした筋肉痛です。はぁ…。

本番では妻と娘が見学に来るとのことで、
呼んだほうがいいのか、むしろ見せないほうがいいのか、悩ましいところ。



娘も、あと数日で生後10ヵ月になります。

運動機能としては、数秒間立って、お尻からズドン!を繰り返している状況。
あと、ストローは使えませんが、両手でぐい飲みはできます。

精神機能はどうでしょう。
寝る直前には母親に『マンマ』と泣いて近寄って来ていますね。

人見知り真っ盛りで、両親(特に母親)にベッタリ。
あとは嫌なことに対して、怒るという意思表示を出すようになってきています。

先日、初めて牛肉を食べさせてみたんですが、
目を見開き、机をバンバン叩いて、ビックリするくらい激昂してました(笑)



とにかく、毎日毎日何かできるようになるのが、見ていて面白いですね。

こういうときに英語も聞かせるといいんでしょうけど…。
たまに娘にむかって英語の歌をうたってあげるんですが、


妻に止められます。


変な発音を覚えてしまうからヤメてと、ね。



先日の記事でディズニーの英語教材の高価さを伝えましたが、
調べてみると、結構みなさん中古で購入されているようですね。

オークションとかで。それでも数万円しますが・・・。


いま、車2台買ったばかりで、財布が氷点下になっていますので、
自分もオークションで落としてみようかと思います。