臨床実習前試験

医学部生は、病院で実習をする前に試験を受ける必要があります。
その試験というのは、筆記ではなく、「実技」試験です。

当然、僕も学生の頃、受験したものですが、


今回、評価者として試験に参加することになりました。

まだピヨピヨの僕が、果たして学生を採点していいものだろうか…。
全員不合格にしちゃったらYahoo!ニュースに出てしまうんじゃないか…。



ふざけた生徒が1人くらいいないかなと期待思っていましたが、
みなさん(当然ですが)真面目で、一生懸命でした。


そして、若々しい、フレッシュさ満点☆


忘れていた何かを思い出させてくれたような…いや、気のせいか。



そして、学生さんは何にでも丁寧すぎてウケました。


医者になってからは、ここまで丁寧に患者さんに応対はしないでしょうが、
こういう気持ちは大事ですね。


いい経験になりましたが、5時間ぶっ通しの試験は疲れたので、
もうコリゴリです。